2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかなの声

わたしは結構声が高くてへなへなしているというか、、、 昔妹が、 わたしが「かわいいー」と言ってるのを真似して 「かーいー」と言って面白がっていて。 大袈裟にバカにしてふざけてると思ってたんですが、録音した自分の声を聞いたとき妹の物真似そっくり…

お部屋探し

ベトナムに来て、3個目のお部屋で、 最初来たときは、会社の人が部屋を見つけておいてくれて、もう決まっていたので自分で探していません。 2軒目のときは、社内異動の為の引っ越しだったのですが、この間が1週間ほどしかなく、ゆっくり探す余裕はありません…

ホーおじさん

タインくんが一番尊敬している人、それはベトナム建国の父、ホー・チ・ミンだと思います。 タインに限らず、ベトナムの人は愛国心が強いです。謙遜したりするけど、なんだかんだみんな自分の国がだいすきだなぁって思います(それは日本人も一緒かな!)。 ベ…

イモヤ

「ベトナムでいちばん大変だったことは何ですか?」とよく聞かれます。 いちばんはなかなか決められませんが、いちばん最初に大変だと感じたことは、虫です。 来てすぐに両足を虫に刺されまくって病気みたいになりました。最初ベッドにノミでもいるんじゃな…

喧嘩したら

2LDKからワンルームへお引越ししたことで、家にしきりがなくなりました。 わたし達は、今のところあまり喧嘩をしません。たまに言い合いはするけど、5分で解決する程度のもので、次の日まで引きづるとかはしたことがありません。 でもタインは「もしも喧嘩し…

音楽

タインくんや周りのお友達は、Hip Hopがだいすき。 タインは、アメリカのもののほうがが好きみたいですが、わたしはベトナムのHip Hopもかっこいいなぁーと思っています(^-^)元々ベトナム語が韻を踏むラップに合っているのかもしれません(^-^)Snoop Dogとフ…

よしこ

目がついたものは捨てにくいので出来るだけ買わないようにしているのですが、ハローキティのぬいぐるみ「よしこ」とは長い付き合いになります(*´-`) あまり詳しく言うと歳がバレてしまいそうですが、、、 高校卒業後に単身渡米し、語学学校→カレッジ→就労を…

お引越し

先日引っ越しをしました。 14:30に約束していた業者さんは16:00にやってきました(p_-)謝ることも悪びれる様子もなく、最初に言われたのは「喉かわいたー、水ちょうだい!」(-_-) 荷物を詰めるところから全てやってくれたのですが、ダンボールにぎゅうぎゅう…

カナザル

わたしは、小さいときから泣き虫です。 母はわたしに友だちができるようにと保育園に預けてみたものの、一日中わたしの泣き声が家まで聞こえて、いたたまれなくなったそうで1週間ほどで退園。 保育園はあきらめて、習い事をさせようと思ったらしいです。当時…

タイプードル

わたしは子どもの頃からペットを飼ったことがありません。 両親が旅行がすきで、よく家族で旅行に行っていました。犬がほしいと言ったけど、母は「犬を飼ったら旅行に行けなくなるから」と言って、飼ってくれませんでした。 猫ならお留守番できるらしいと聞…

わが家の食卓③

タインに限らず、ベトナムの人は結構たくさん食べる気がします。特にお米を! 男性だと3杯以上、女性でも2杯とかʕ•ᴥ•ʔなのにみんな細い、、、意味がわかりません。 最近は2杯食べられるようになりましたが、ベトナムに来た当初は1杯しか食べられませんでした…

わが家の食卓②

ベトナムでは日本にはないルールがあったりします。 知らないでいると悪気なく失礼になってしまうこともあり、、、なので結構細かくタインに注意されます。他の人の前で知らずにやっちゃうとよくないので(*´-`) ご飯のつぎ方以外でこれまで注意されたことは …