お部屋探し

f:id:Ocana:20200721140837j:image

ベトナムに来て、3個目のお部屋で、

 

最初来たときは、会社の人が部屋を見つけておいてくれて、もう決まっていたので自分で探していません。

 

2軒目のときは、社内異動の為の引っ越しだったのですが、この間が1週間ほどしかなく、ゆっくり探す余裕はありませんでした。とりあえず近くの部屋ということで、空いている部屋を借りました。

 

今回、はじめてゆっくり探す時間がありました。そして立地がよくて、ワンルームだけど広め、新築という、いいお部屋を見つけたのですが、割と近くに川がありました。

 

日本にいたとき「水の近くは、夜になると幽霊が喉が乾いて水を飲みに来るので、避けた方が良い」というようなことを本で読んで、、、もちろん事実かも分からず、そんなに気にすることはないのでしょうが、わたしは怖がりなので、何となく避けてきました。

 

でも夫に言ったら「それは日本の水がきれいだからでしょ?ベトナムの水、汚いから大丈夫だよ。わたしたちだって飲めないじゃん」と笑われて、納得してこのお部屋を借りました。

 

夫曰く、この川は「死んでる川」で、要はもう新しい水が流れていないみたいなんです。そこにみんなの生活排水がどんどん流し込まれるので、近くにいくとひどい匂いがします。昔、日本の研究者がきて水質改善しようとしたけど、完全に死んでるのでもう無理だったそうです。川沿いにたくさんレストランやカフェが並んでいますが、タインは絶対食べられないと言って行きたがりません。

 

タイ湖に遊びに行ったとき「こういうところに住みたい」と言っていました。

「でもここの水はきれいだから、飲みに来るかも、、、」とわたしが言ったら、

「飲みに来てもいいね。わたしたちも気持ちいいから」と。

 

確かに、湖の周りは風が涼しくて気持ちよかったです(*´-`)