ホーおじさん

f:id:Ocana:20200717131514j:image

 

タインくんが一番尊敬している人、それはベトナム建国の父、ホー・チ・ミンだと思います。

 

タインに限らず、ベトナムの人は愛国心が強いです。謙遜したりするけど、なんだかんだみんな自分の国がだいすきだなぁって思います(それは日本人も一緒かな!)。

 

ベトナムの人たちって結構家族の誕生日を知らなかったりするのですが、、、奥さんとか子どものはわかっても、お父さんお母さんのを知っている人は少ないです。でもホー・チ・ミンの誕生日を知らない人はいません。

 

歌もあって、日本語バージョンも実習生が歌ってくれたこともあります。

 

でももちろん激しいアンチの人たちもいるみたいで。なので、わたしはみんな、すっごい好きか、すっごい嫌いかどちらかだと思っていました。

 

でもときどき無関心層みたいな、どっちでもいいみたいな人もいたりして、掴みかねています、、、

 

まだ移住する前に観光で来たとき、日本人のおばさん達がホー・チ・ミンさんの銅像を見て

 

「んー、賢そうな顔しとる!」と話していたのを覚えています(笑)