わが家の食卓③

f:id:Ocana:20200702154831j:image

 

タインに限らず、ベトナムの人は結構たくさん食べる気がします。特にお米を!

 

男性だと3杯以上、女性でも2杯とかʕ•ᴥ•ʔなのにみんな細い、、、意味がわかりません。

 

最近は2杯食べられるようになりましたが、ベトナムに来た当初は1杯しか食べられませんでした。そしたらみんなから「お腹が痛いの?」「気分が悪いの?」と心配されました。いえ、普通です、、、!1杯は普通ですよね??

 

ベトナムでは人に会えば、

「Ăn cơm chưa(もうご飯食べた)?」と挨拶するし、

病気になったときはみんなが

「たくさん食べてね」と言ってくれたり、食べ物を持って来てくれたりします。しかも果物とかだけじゃなくて、お米とか肉を!

 

いやいや、病気だから食べられないよと思っていましたが、「たくさん食べたら元気になる」っていう考え方みたいです。

 

ベトナムの人にとって「ごはんを食べる」ということが、とても大切なことなんだなと感じます(*^_^*)

 

誰かが病気でしばらくお休みすると、職場全体でお見舞いに行くのも普通みたいで、、、びっくりしますが、あたたかいですよね(*^_^*)

 

そしてまたみなさん食べるのがはやいです。1年間働いた前の職場は昼休みが1時間半ありました。次の職場もそうみたいなので、昼休みが長いのはベトナムスタイル??みんな15分くらいでお昼ごはんを食べて、そのあとお昼寝していました(u_u)

 

わたしは最初このお昼寝ができなくて1人で起きてたんですが、今ではお昼寝しないと夜まで体力もたないという、、、(´-`).。oOやっぱり暑いからですかね??

 

タインの実家に行ったときも、みんなさっと食べて、後は席を立って行ってしまいます。大体みんなでその後ダイニングからリビングに移動してお茶を飲んでいます。

 

今、わたしたちは2人暮らしです。最初の頃、タインは食べ終わったら、そのままベッドで転がってスマホを見ていました。でもわたしがうるさく言ったので、今ではわたしが食べ終わるまでテーブルで待ってくれます(๑❛ᴗ❛๑)

 

これは日本ルールですかね??ただのわたしルール??