2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マットレス

わたしの知る限り、ベトナム人の多くは固いベッドを好みます。 田舎のほうへ遊びに行くと、マットレスすらなくて、夏はベッドにそのままだったり、ゴザをひいたままだったりします。 これが夫の実家を含めてベトナム人のお家にお泊まりに行くときの、わたし…

健康診断

病院で身長と体重をはかりました。 家には体重計もなく、ふだん身長も体重もこまめにチェックする習慣もなく、、、 結論から言うと、わたしは背ものびていたし、体重も増えていました(笑)毎晩ご飯2杯食べてるから(笑) 上に乗ったら、身長をはかる棒(?)がパ…

おばけおかな

ベトナムに来てから何かと体調を壊しやすいです、、、でも前に比べたらだいぶ体が慣れてきたかな?? ダナンで99日ぶりにコロナ感染者が確認されてから、2週間。感染者は続々と増えていて、10名の方が亡くなりました、、、。 ハノイでもマスクの着用義務がは…

お下がり

タインくんは、自分の持ち物にとてもこだわります。 そのくせ、いらなくなったものや、飽きたもの、古くなったものを捨てられずに溜め込みます。 そしてチャンスがあれば、ここぞとばかりにわたしに押しつけてきます。 タインのお下がりは、もう恒例(*´-`) …