代用

f:id:Ocana:20201229084052j:image

周りの日越夫婦に聞くと、これは結構ベトナム人あるあるらしいのですが、夫は物を捨てるのが苦手です。

 

わたしが捨てようとして袋にまとめているものを、出して戻していたりもします。

 

「だってそれ壊れてるよ?」

「もう破れてるから使えないよ」

そう言うと

 

「でもこうやって使える!」

と本来の用途でない使い方をしてでも残そうとします。

 

「全然使ってないじゃん!」というものでも、「夏になったら使うもん!」「捨てたらかわいそう!」

 

自称ミニマリストのわたしとしては、部屋にいらないものがあるのがちょっとストレスです。

 

掃除もしにくいし!

掃除するの、わたしだし!

 

でも逆に新しいものを買おうとしても

 

「わざわざ買わなくても、これでいいよ。もったいないよ」

とあるもので代用しようとします。

 

案外それで間に合ったりして、今まで絶対必要だと思ってたものは実はそうでもないんだなぁと気付かされたりもします。

 

なんでも本来の用途ルールを無視して使えるものを使おうとするので、わたしのヘアクリップで調味料の袋をとめていたり笑

 

でも着なくなった洋服をそのまま雑巾にする文化だけはやめてほしいです。ローカルのお店に言ってもTシャツでテーブルを拭いてるのをよく見かけます。

 

わたしは服は綺麗に洗って、畳んで、きれいな袋に入れてゴミに出すようにしているのですが、、、ふと管理人室を見るとそれを管理人さんが自分の家の雑巾に使っていたりします。

 

せめて糸を解いて縫って使うならわかりますが、、、

 

捨てるより、そっちのほうがかわいそうに見えます、、、