タインくんの性格②

f:id:Ocana:20200609123756j:image

 

タインくんは、とても細かくて几帳面な性格です。

 

わたしは逆に結構大雑把です。

 

ベトナム人がみんな大雑把とは言いません。でも日本人に比べると、おおまかでおっけーっていう人が多いんじゃないかなぁーと思います。

 

ものの作りなんかは、日本に比べたらあきらかに雑です。机の足の長さが違ったり、引き出しを出したら閉まらなくなったり(*´-`)お店のトイレに入って、鍵が引っかかってなかなか開かずにしばらく閉じ込められて焦ることも(*´-`)日本みたいにすーっとは開かないのです(*´-`)

 

そんな感じで不便なこともありますが、この「なんとなくでよくない?」「だいたいでよくない?」「使えればよくない?」という空気は、大雑把人間のわたしにとっては居心地がよくもあります。

 

そんな中でタインくんはベトナム人らしくないといえば、らしくないのかもしません。それを言うと、わたしも丁寧な日本人らしくないのかもしれません。その国民イメージ的な「らしさ」が、わたしたちの場合は逆な訳ですが、、、

 

わたしにとっては居心地がいいことも、タインにとっては大変かもしれません(*´-`)