タインくんの天気予報①

f:id:Ocana:20200622225947j:image

わたしはベトナムに来た当初、技能実習生の送り出し機関で、実習生に日本語を教えていました。

 

わたしの配属された日本語学習センターには、農村から出てきている実習生が多かったです。少しでもスペースを見つけると、そこに野菜を植えて楽しそうに育てていました。

 

そんな彼らはよく「先生、もうすぐ雨が降りますよ。傘持って来た?」と教えてくれていました。どう見てもすごく晴れてるのに「本当に?」と思ってたら、本当にその後降るんです!

 

「なんでわかるの?」と聞いたら、空気とか風でわかるそうです。もう五感で感じてる訳ですよね!「この子たちは、自然の中で自然とともに生きている!」、わたしはそのことにすごーく感動しました!

 

ところで、タインくんもよく「今日は雨が降りそうだねー」と言ってきます。でも一度も降ったことがありません(´-`).。oO