タインくんの孫①

f:id:Ocana:20200601002233j:image

 

ある日タインが

「今日はわたしの孫が遊びに来るから」と言って来ました。

 

久しぶりだと言って、とてもうれしそう。

 

でもタインくんはまだ20代です。

 

そしてわたし達には、まだ子どもはいません。

 

初婚のはず(そう聞いてるし、書類にもそう書いてたぞ)、、、

 

よくよく聞くと、従兄弟の子どもだそうです(*´-`)

 

年齢や立場で相手の呼び方が細かく変わるベトナム語ですが、孫といとこ甥の呼び方は同じだったみたいです(*´-`)タインは知っている「孫」という単語に変換して、わたしに伝えてきたのでした。

 

あきらかに違うとわかるときはいいけど、微妙なものだと誤解をうみますね(*´-`)