タインくんの孫②

f:id:Ocana:20200601132128j:image

 

前回の続きになりますが、

タインが孫と呼ぶ従兄弟甥が遊びに来ました。

 

タインと年齢4つしか変わらないのですが(*´-`) それでも、おじさんと呼ばれていました。

 

ベトナムは家族でも他人でも、年齢によって相手の呼び方が本当に細かくわかれていますが、その呼び方は実年齢以上に立場が優先するようです。

 

なので、わたしも年があまりかわらない子から「おばさん」と呼ばれる訳ですが(*´-`)

 

そのお母さんより年上の女性を表す「おばさん」という感じの意味の「Bá」が、わたしには「おばあさん」という意味の「Bà」に聞こえるのです(*´-`)