タインくんの髪の毛①

f:id:Ocana:20200602112315j:image

ベトナムでは新型コロナウイルスに対して、早期から徹底した感染対策措置が行われていました。その甲斐あって、今では自由な生活を送れるようになっています。

 

これはそれよりも前のお話。コロナの少人数の感染者が隔離され、まだ措置はそれほど厳しくなく。みんながマスクを着用し、しっかり消毒を心がけながら、まだ普通に生活できていた頃です。

 

仕事帰りに2人で市場でお夕飯の買い出しをしているときに、わたしの同僚と偶然会いました。

 

翌日、マスクで全然顔が見えなかったタインについて、「すごくハンサムねー」と誉めてくれました(笑)髪がアメリカ人みたいって(笑)タインの髪はテンパです(*´-`)やわらかくて、くるくるです(*´-`)

 

ベトナムの人って、本当に毎日どんな小さなことでも誉めてくれます(^-^)*

 

ベトナムでは、バイクを生活の足としている人が多いため、多くの人が布製のマイマスクを持っています。わたしたちも家に6枚くらい持っていて、洗濯しながら繰り返し使っています。

 

この頃は、職場でもずっとマスクの着用が義務づけられていました。そのときに思ったのが、ベトナム人女性の目の綺麗なこと!もともとみんなマツゲが長くて大きな目をしていますが、マスクをするとそれがさらに際だちます。

 

そして全くの余談ですが、、、スーパーでもらうような袋は日本のものと同じです。でも市場とか小さなお店で使っているビニール袋って本当に薄い!

 

市場のお肉や野菜はもちろんパックされていたりしないし、布マスクといい、薄いビニールといい、さりげなくすごく自然にエコなんじゃないかと思っています(*´-`)