多文化共生

f:id:Ocana:20200528141538j:image

 

ベトナム人と日本人が一緒に生活していれば、

 

というよりも、

 

個人と個人が生活をともにしていれば、

 

意見が合わないことや考え方が違うこともたくさん出てきますよね(*´-`)

 

「視野を広げる」っていうのは、実はとても難しい。

 

海外旅行に行って視野を広げる。

大学に入って視野を広げる。

 

でもどれだけ多くの体験をしても、どんなに珍しい体験をしても、自分の価値観と違うものを頭の中で排除していては、視野って広がらないですよね。

 

一度頭を空っぽにして、タインの考えを聞いてみるようにしています(*´-`)そうすると、結構楽しかったりします(*´-`)

 

タインもそうしてくれます。

 

相手は

「ベトナム人だから」「日本人だから」

育った環境が違うのだから、

感じ方が違うよね。

 

そういうふうに自然と一歩引いて冷静に考えられるところは、国際結婚のやりやすいところかもしれません(>_<)

 

ケンカすることもあるけどね(笑)