交通事故

f:id:Ocana:20200926123631j:image

 

先月末、交通事故にあってしまいました。バイクが右往左往に入り乱れる光景は、ある意味ベトナムの名物ですよね。

 

最初は道路も渡れませんでした。初めてバイクの後ろに乗ったときは、緊張して前の人にしがみついていたし。それがだんだんと慣れていって、、、

 

道を渡るのは今でもこわいし、危ないなぁーってヒヤッとする瞬間も何度もあったのですが。

 

やっぱりそれでも慣れてしまって、過信していたと思います。バイクの後ろにのることは、もう全然こわくなくて、手を話してスマホをいじったり、写真や動画を撮ったりで。

 

その日もバイクの後ろで、丈の短いワンピースを着ていました。パンツを履いていれば少しは違ったかもしれません。前を走っていたバイクが突然突っ込んできたバスをよけて、そのバイクをよけられずに、右足の膝下半分くらいを怪我しました。

 

その場にいたおじさんが急いでわたしのパーカーをつかって止血してくれ、そのままバイクにのって近くの病院へ。そこで応急処置をした後、今度は大きな専門の病院へタクシーで移動して、そこで縫合してもらいました。

 

1か月間、ベッドから動けず、痛みとフラッシュバックの恐怖との戦いでした。今は痛みも随分よくなって、ちょこちょことなら自分で動けるようになりました。でも今でも思い出すと、とてもこわいです。

 

それでもわたしは治る怪我ですんで、運がよかったのだと思います。本当はいくら気をつけても足りないくらい危ないハノイの交通事情。これからは気を引き締めようと思います。誰にもこんなに怖い目にはあってはしくありません。どうぞみなさん、お気をつけください。