代用

周りの日越夫婦に聞くと、これは結構ベトナム人あるあるらしいのですが、夫は物を捨てるのが苦手です。 わたしが捨てようとして袋にまとめているものを、出して戻していたりもします。 「だってそれ壊れてるよ?」 「もう破れてるから使えないよ」 そう言う…

タインくんの言えない日本語

技能実習生に日本語を教えていたとき、みんながいちばん苦労するのが「つ」の発音でした。どうしても最初は「ちゅ」に近い音になってしまいます。 でもこれは長く日本語を勉強していれば、みんな言えるようになり、ベトナム人の先生たちはみんな綺麗に「つ」…

キティちゃん

タインは割と素直で、わたしの好きなものをすぐ好きになってくれる傾向があります。 中でもいちばんは、キティちゃんです。タインの発音だと「ヘローキティ」。 街中でキティちゃんの何かを見つけても「あ!ヘローキティ!かな、ほしい?」と必ず聞いてきま…

ハンドメイドタイン

事故から2ヶ月たって、ちょこちょこですが、外を歩けるようになりました* 使用期間中の事故でまた仕事をなくしてしまい、面接のための手帳を買いに行きました。 でも家の前には、黒の手帳しか置いていませんでした、、、。 わたしはかなり自分の感覚とか好…

交通事故

先月末、交通事故にあってしまいました。バイクが右往左往に入り乱れる光景は、ある意味ベトナムの名物ですよね。 最初は道路も渡れませんでした。初めてバイクの後ろに乗ったときは、緊張して前の人にしがみついていたし。それがだんだんと慣れていって、、…

マットレス

わたしの知る限り、ベトナム人の多くは固いベッドを好みます。 田舎のほうへ遊びに行くと、マットレスすらなくて、夏はベッドにそのままだったり、ゴザをひいたままだったりします。 これが夫の実家を含めてベトナム人のお家にお泊まりに行くときの、わたし…

健康診断

病院で身長と体重をはかりました。 家には体重計もなく、ふだん身長も体重もこまめにチェックする習慣もなく、、、 結論から言うと、わたしは背ものびていたし、体重も増えていました(笑)毎晩ご飯2杯食べてるから(笑) 上に乗ったら、身長をはかる棒(?)がパ…

おばけおかな

ベトナムに来てから何かと体調を壊しやすいです、、、でも前に比べたらだいぶ体が慣れてきたかな?? ダナンで99日ぶりにコロナ感染者が確認されてから、2週間。感染者は続々と増えていて、10名の方が亡くなりました、、、。 ハノイでもマスクの着用義務がは…

お下がり

タインくんは、自分の持ち物にとてもこだわります。 そのくせ、いらなくなったものや、飽きたもの、古くなったものを捨てられずに溜め込みます。 そしてチャンスがあれば、ここぞとばかりにわたしに押しつけてきます。 タインのお下がりは、もう恒例(*´-`) …

おかなの声

わたしは結構声が高くてへなへなしているというか、、、 昔妹が、 わたしが「かわいいー」と言ってるのを真似して 「かーいー」と言って面白がっていて。 大袈裟にバカにしてふざけてると思ってたんですが、録音した自分の声を聞いたとき妹の物真似そっくり…

お部屋探し

ベトナムに来て、3個目のお部屋で、 最初来たときは、会社の人が部屋を見つけておいてくれて、もう決まっていたので自分で探していません。 2軒目のときは、社内異動の為の引っ越しだったのですが、この間が1週間ほどしかなく、ゆっくり探す余裕はありません…

ホーおじさん

タインくんが一番尊敬している人、それはベトナム建国の父、ホー・チ・ミンだと思います。 タインに限らず、ベトナムの人は愛国心が強いです。謙遜したりするけど、なんだかんだみんな自分の国がだいすきだなぁって思います(それは日本人も一緒かな!)。 ベ…

イモヤ

「ベトナムでいちばん大変だったことは何ですか?」とよく聞かれます。 いちばんはなかなか決められませんが、いちばん最初に大変だと感じたことは、虫です。 来てすぐに両足を虫に刺されまくって病気みたいになりました。最初ベッドにノミでもいるんじゃな…

喧嘩したら

2LDKからワンルームへお引越ししたことで、家にしきりがなくなりました。 わたし達は、今のところあまり喧嘩をしません。たまに言い合いはするけど、5分で解決する程度のもので、次の日まで引きづるとかはしたことがありません。 でもタインは「もしも喧嘩し…

音楽

タインくんや周りのお友達は、Hip Hopがだいすき。 タインは、アメリカのもののほうがが好きみたいですが、わたしはベトナムのHip Hopもかっこいいなぁーと思っています(^-^)元々ベトナム語が韻を踏むラップに合っているのかもしれません(^-^)Snoop Dogとフ…

よしこ

目がついたものは捨てにくいので出来るだけ買わないようにしているのですが、ハローキティのぬいぐるみ「よしこ」とは長い付き合いになります(*´-`) あまり詳しく言うと歳がバレてしまいそうですが、、、 高校卒業後に単身渡米し、語学学校→カレッジ→就労を…

お引越し

先日引っ越しをしました。 14:30に約束していた業者さんは16:00にやってきました(p_-)謝ることも悪びれる様子もなく、最初に言われたのは「喉かわいたー、水ちょうだい!」(-_-) 荷物を詰めるところから全てやってくれたのですが、ダンボールにぎゅうぎゅう…

カナザル

わたしは、小さいときから泣き虫です。 母はわたしに友だちができるようにと保育園に預けてみたものの、一日中わたしの泣き声が家まで聞こえて、いたたまれなくなったそうで1週間ほどで退園。 保育園はあきらめて、習い事をさせようと思ったらしいです。当時…

タイプードル

わたしは子どもの頃からペットを飼ったことがありません。 両親が旅行がすきで、よく家族で旅行に行っていました。犬がほしいと言ったけど、母は「犬を飼ったら旅行に行けなくなるから」と言って、飼ってくれませんでした。 猫ならお留守番できるらしいと聞…

わが家の食卓③

タインに限らず、ベトナムの人は結構たくさん食べる気がします。特にお米を! 男性だと3杯以上、女性でも2杯とかʕ•ᴥ•ʔなのにみんな細い、、、意味がわかりません。 最近は2杯食べられるようになりましたが、ベトナムに来た当初は1杯しか食べられませんでした…

わが家の食卓②

ベトナムでは日本にはないルールがあったりします。 知らないでいると悪気なく失礼になってしまうこともあり、、、なので結構細かくタインに注意されます。他の人の前で知らずにやっちゃうとよくないので(*´-`) ご飯のつぎ方以外でこれまで注意されたことは …

わが家の食卓①

わが家の調理担当はタインくんです。 タイン曰く、 「かなは料理下手じゃないけど、遅い」ということで、タインくんの指示のもと焼いたり炒めたりを手伝ったりします(*´-`) ほんっとーにタインらしいと思うのですが、野菜やお肉の切り方がきれいです。全部同…

おかなのベトナム語学習②

ベトナム語を読んだり聞いたりしてるだけじゃダメだ、、、と思い、最近わたしが始めたのが、shadowingです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 現に、テキストやyoutubeを見て勉強してきたわたしのlisteningは、まだマシなんです(マシなだけで、とてもかなり下手ですけどね)。 もっと…

おかなのベトナム語学習①

わたしがベトナムに来て、1年ちょっとが過ぎました。 何度か書いたことがある通り、わたしはハノイに来た当初は日本語の先生をしていました。みんながわたしに日本語で話してくれていました(*´-`) 新しい職場も社内公用語は英語です。 そして家では、タイン…

タインくんの天気予報③

ベトナムでは、トンボの飛んでいる高さで、その後の天気を予想する考え方があるそうです。 そういう諺もあると言っていました。 わたしが知らないだけで、もしかしたら日本もそうなのでしょうか?? でもハノイにも高層ビルがどんどん増えてきて、トンボは昔…

タインくんの天気予報②

タインが「雨が降りそう」と言った日は、絶対に雨が降りません。これだけ100%はずすのも逆にすごいという話もありますが(´-`).。oO なので、わたしはタインが雨を予報した日は、必ず洗濯物を干します(´-`).。oO でもこの間は、「晴れてるのに、こんなに空…

タインくんの天気予報①

わたしはベトナムに来た当初、技能実習生の送り出し機関で、実習生に日本語を教えていました。 わたしの配属された日本語学習センターには、農村から出てきている実習生が多かったです。少しでもスペースを見つけると、そこに野菜を植えて楽しそうに育ててい…

タインくんのネーミングセンス③

タインはわたしのことを「ベイビー」と呼びます。 タインくんにとって、かわいくて、呼びやすい呼び方だそうです(*´-`) ベトナムでは、みんなZALOというベトナム版LINEのようなものか、FBのmessangerで連絡をとることが多いです。 そんなとき、タインはいつ…

タインくんのネーミングセンス②

タインくんは、わたしのお友だちの名前も覚えられません(*´-`) 今回はお友だちに了承をもらって、この記事を書かせてもらいました(みくみく、ありがとう♡)(。・ω・。) 2回反復する名前は、難易度が高いようで、、、(`・ω・´) かつてみくみくが付けてくれたわた…

ハノイのバス②

ハノイ市内をまわる路線のバスの金額は、大体7000〜9000ドン(約35〜45円)くらいです。これは、どこから乗っても、どこまで乗っても一律です。 なので、同じ場所から同じ場所への移動でも、乗るバスによって金額が違ったりします。 一路線乗り放題の1ヶ月定期…