タインくんの民謡

f:id:Ocana:20200605024126j:image

 

ベトナムの人は歌がだいすきです。文字通り、いつでもどこでも歌います。

 

タインくんもラップがだいすきで、いつも口ずさんでいます(*´-`)

 

路上カフェのようなところでも、アパートでも、夜中でも気にせずI phoneをスピーカーにさしてカラオケしている人たちがいます(*´-`)

 

ベトナムでは、「公共の場所では静かに」みたいな感じは、あまりない気がします。

 

バスの中でも運転手さんは、大音量で自分のすきな曲を流したり熱唱してたりするし。乗客も車内で電話をするのはもはや何でもなくて、携帯で動画を見るときもイヤフォンしてないし、歌ってる人もいます。

 

アパートの中でも、子どもは思い切り騒いでいるし、親も止めたり怒ったりしません。走ったり奇声をあげたりするだけじゃなくて、車のおもちゃみたいなので廊下を走る音は本当に半端なくうるさいです(笑)テレビの音も電話の声も聞こえず、勘弁してと思うことも多々(*´-`)

 

日本だと「他の人の迷惑になるから」って音にすごく気をつかいますよね。こんなに子どもに騒がれたら日本のママ達だったらご近所さんを気にして冷や汗ものだと思います、、、

 

超うるさい子ども達なんですが、、、近所の人がよく声をかけてくるベトナムでは自然と仲良くなって(*´-`)隣近所の子どもたちは勝手に家にはいってきます(*´-`)仲良くなると、うるさくてもかわいいです(笑)結果多めに見ることに(*´-`)

 

そしてバスで電話したり、歌ってる人がいるくらいは、わたしは何も感じません。そして自分も気を遣わなくていいのは、結構楽だったりします(*´-`)

 

こういうおおらかな感じも、ベトナムのいいところかな(*´-`)