ハノイのバス②

f:id:Ocana:20200618174228j:image

 

ハノイ市内をまわる路線のバスの金額は、大体7000〜9000ドン(約35〜45円)くらいです。これは、どこから乗っても、どこまで乗っても一律です。

 

なので、同じ場所から同じ場所への移動でも、乗るバスによって金額が違ったりします。

 

一路線乗り放題の1ヶ月定期券は10万ドン(約500円)、全路線乗り放題の1ヶ月定期券は20万ドン(約1000円)です。

 

毎日乗るなら定期券の方がぐっとお得なので、バス通勤をしていたときは定期を買っていました。

 

わたしは最初ハノイの外れの田舎のほうに住んでいたので、外国人は珍しがられました。特にバスに乗っている人はあまりいないので、しばらくするとみんなが顔を覚えてくれました。

 

運転手さんも車掌さんも、同じ時間のバスに乗るお客さんも、わたしのことを覚えて、降りる駅になると教えてくれたりしていました(。・ω・。)

 

こちらのバスは乗り降りするときも完全に止まりません。スピードゆるめるので今降りてねって感じです(*´-`)窓やドアがこわれて隙間ができていたりして、座る位置を間違えると、かなり風が寒いことも(*´-`)時間通りには来ません、、、朝のラッシュ時には1時間近く待ったりすることも(*´-`)もちろん遅延証明なんてないので、遅刻で時間休です(p_-)

 

満員バスでの通勤はしんどかったですが、たまに乗ると楽しいものです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶