ハノイのバス①

f:id:Ocana:20200618173048j:image

こちらのバスでは、お年寄りや体の不自由な方、妊娠中の方や小さなお子様連れの方には、必ず席を譲ります。

 

この点は日本よりも徹底していると思います。若い人たちは率先して立ちますが、たまにスマホを見ていたりして気づかずにいると、車掌さんから譲るように注意されます。

 

わたしは冊子を丸めたもので、足を叩かれたことも(笑)

 

一度欧米系の女性の方が乗ってきて、席がないことがありました。わたしが見たところそんなに年配の方ではないと思ったのですが、、、アジア人と比べると、少し歳が上に見えるかもしれません。そしてプラチナブロンドが白髪っぽく見えないこともないかもしれません。さっそく車掌さんから席を譲るように指示されました。

 

そして、その方に席をどうぞと言ったら、案の定「わたしは席を譲られるような歳じゃないわ」と言って、怒って降りてしまいました(p_-)

 

そして、総じてベトナム人は外国人に優しいです。ときどき度を越して特別扱いなのでは?と思うときもあるくらい(´-`).。oO

 

わたしは黙っていると、大体ベトナム人と間違われます。話すとベトナム語が下手なので外国人だとバレるのですが(p_-)なので困ったときには、わざと話して、「わたし外国人なんです」アピールをするようにしています(*´-`)そうすると周りからの扱いが全然かわります(*´-`)