おかなの声

f:id:Ocana:20200727234738j:image

わたしは結構声が高くてへなへなしているというか、、、

 

昔妹が、

 

わたしが「かわいいー」と言ってるのを真似して

 

「かーいー」と言って面白がっていて。

 

大袈裟にバカにしてふざけてると思ってたんですが、録音した自分の声を聞いたとき妹の物真似そっくりで、そのクオリティの高さに驚きました(*´-`)

 

そんなわたしの声は仲良くなればなるほど、低めに、へなへなめになっていきます。

 

私ごとですが、先週からやっと新しい職場で働けるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

駐在員の日本人のボスの他は全員ベトナム人で(14人かな?)、でも社内公用語はベトナム語じゃなくて英語です。英語の上手さと、ベトナム人同士で話すときもわたしがいれば英語で話してくれる気遣いに感心しています(*´-`)

 

そしてベトナムでは99日ぶりにダナンで市中感染者が確認されて、大騒ぎになっています。ダナンではまたたくさんのお店が営業停止になり、社会的隔離措置がとられているそうです。

 

現在夏休みシーズンで、政府が国内旅行を推奨していたことで、ダナンに旅行していた人も多く、これから北部や南部にも広がる可能性も心配されています。ハノイでもまたみんなマスクをつけはじめました。

 

またハノイも社会的隔離措置をとられて経済的な打撃があるとつらいです(p_-)ダナンの人たちも、ただでさえ外国人観光客がいなくて大変なはずなのに、、、はやく落ち着いてほしいです(p_-)

 

現在確認されている感染者が11人らしいです。昨日は2人だったのに、、、

 

でも1人感染者が出ただけで、徹底的に接触者や経路を調べ上げて、措置を講じるベトナムはすごいなぁーと思います。