おかなのベトナム語学習①

f:id:Ocana:20200625225642j:image

わたしがベトナムに来て、1年ちょっとが過ぎました。

 

何度か書いたことがある通り、わたしはハノイに来た当初は日本語の先生をしていました。みんながわたしに日本語で話してくれていました(*´-`)

 

新しい職場も社内公用語は英語です。

 

そして家では、タインに甘えて日本語です。

 

空き時間を見つけて、ちょこちょこ勉強してはいるものの、、、家でも職場でもベトナム語を使わないわたしのベトナム語力は、渡越前に期待していたより、はるかに低いです(*p_q)

 

「日常会話くらいは、大丈夫なんでしょう?」と聞かれたりしますが、日常にも支障をきたすレベルです(*p_q)

 

ときどき焦りを感じて、タインに「家ではベトナム語で話そう」と持ちかけますが、、、結果会話がなくなります、、、

 

1年が過ぎて本当に焦りはじめた今日この頃、、、心入れ替えて頑張ろうと思います!

 

1年後、この記事を見返して「こんなときもあったね」と余裕で笑えるように(*´-`)