健康診断

f:id:Ocana:20200816134916j:image

病院で身長と体重をはかりました。

 

家には体重計もなく、ふだん身長も体重もこまめにチェックする習慣もなく、、、

 

結論から言うと、わたしは背ものびていたし、体重も増えていました(笑)毎晩ご飯2杯食べてるから(笑)

 

上に乗ったら、身長をはかる棒(?)がパチンとおりてきて、身長と体重を自動ではかってくれるものだったんですが、

 

それを見ていたタインが「自分もはかりたい!!」と(*´-`)

 

頼んでタインもはからせてもらったのですが、結果が不服なようで自分はもっと背が高いはずだと言い張ります(*´-`)

 

そういえば、これまでも何度もわたしより背が低い人が「155cmです」と自己申告してきました。どうもわたしの感覚より、ベトナム人は自分の身長を高いと思っている、、、はかり方が日本と違うのでしょうか??

 

基本的に小柄なベトナム人。わたしは日本では小さいと言われまくって来ましたが、ベトナムに来たらみんなわたしと同じくらいです(笑)

 

そしてみんなとても細いので、、、日本だと健康診断のとき「もう少し太ったほうがいいですね」と言われたりしてたんですが、こっちだと何も、、、(笑)健康的な体格です(*´-`)

 

わたしが最初ベトナムの田舎に来てもうひとつびっくりしたことが、不妊治療の多さです。みんな二十歳前後で出産するのに、どうしてかと思っていたのですが、、、やっぱり体が小さく、細すぎるのではないでしょうか??

 

ハノイのほうに出てくると、田舎のほうよりも、ぽっちゃりした人が多い気がします。田舎と都会で生活も全然違いますもんね。