ケチおかな①

f:id:Ocana:20200616142841j:image

わたしは結構貯金魔なのに対して、

タインは欲しいものも多くて、気前もいいです。

 

付き合い始めた当初は、お給料日から1週間たったらすっからかんになったり、自分ももってないのにどんどん友だちにお金を貸したりしているのを見て、びっくりしていました(°_°)

 

後から違う友だちに聞いたらベトナムの独身男性だったら、それは普通ということでした(°_°)確かにあの頃は、タインのまわりの独身の友だちもみんなそんな感じでした(°_°)

 

わたしがこちらに来て特に驚いたのは、友だち同士でかなりカジュアルにお金の貸し借りをしていることです。日本だと友だちに「お金貸して」ってそんな言えないじゃないですか(°_°)小さい額ならともかく、みんな2、3ヶ月分のお給料でももっていれば、迷わずに貸します。

 

借りるほうも貸すほうもカジュアルな感じで、それを見て驚いていたのですが、、、コロナショックで仕事がなくなってしばらくたった頃、「今、困ってるんじゃない?前借りたお金返すよ」と言って、タインが1年以上前に友だちに貸したお金が返ってきました。3ヶ月分のお給料くらいのまぁまぁの額でした。

 

1年も音沙汰なしに返金がなければもう返ってこないような気がするものですが、、、催促もなしにすんなりといちばん必要なタイミングでタインのところに返ってきました。

 

カジュアルなお金の貸し借りもベトナム人に根づいている助け合いの精神のひとつなのかなぁとそのとき思いました。

 

少し価値観がかわって、最近お財布の紐も緩くなってきたわたしですが、それでもタインくんから見るとまだまだケチおかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶冗談を言っても通じず、怯えた目をします(´-`).。oO