わが家の食卓①

f:id:Ocana:20200630155900j:image

わが家の調理担当はタインくんです。

 

タイン曰く、

「かなは料理下手じゃないけど、遅い」ということで、タインくんの指示のもと焼いたり炒めたりを手伝ったりします(*´-`)

 

ほんっとーにタインらしいと思うのですが、野菜やお肉の切り方がきれいです。全部同じ大きさと厚さ!料理する人からすれば当たり前なのかもしれませんが、昔から母に「火の通りが同じになるように、同じ大きさで切りなさい」と言われても、わたしはできませんでした(u_u)

 

ベトナムの人は果物の切り方は、お花や鳥の形にしたり、芸術的です。タインの場合はそんな凝ったことはしないのですが、とにかく均一できれいです。

 

わたしは正直外のお店で食べるベトナム料理は得意じゃありません、、、日本にいたときはベトナム料理だいすきでわざわざ遠くまででも食べに行ってたくらいなのですが、、、

 

こちらに来た当初、田舎暮らしだった為に、料理したくてもいろいろな材料も手に入りにくかったし、お店もそんなにありませんでした。毎日、フォーかブンかバインミーしか選択肢がなく、、、嫌になるまで毎日食べていたせいで、今でもフォーやブンはもうあまり食べたくありません(p_q)すごく高級でおいしいというところへ連れて行ってもらっても、匂いだけでも嫌で全然体が受けつけなくなってしまいました(p_-)しばらくしたら、また食べたくなるのかな。

 

でもタインが作ってくれるベトナム料理はだいすきです!外食もときどき行くのはおいしいし、楽しいけど、わたしは断然お家ご飯派です(๑❛ᴗ❛๑)ほかほかのご飯とおかずがたくさんあって最高です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

田舎暮らしのときにヌックマムの匂いもすっかり嫌になってしまったわたし(元々すきだったのに、、、)(p_q)今は少し都会に引っ越してきて、お醤油もすぐに買える環境です。タインはヌックマム、わたしはお醤油でごはんを食べます(๑❛ᴗ❛๑)