わが家の食卓②

f:id:Ocana:20200701164943j:image

ベトナムでは日本にはないルールがあったりします。

 

知らないでいると悪気なく失礼になってしまうこともあり、、、なので結構細かくタインに注意されます。他の人の前で知らずにやっちゃうとよくないので(*´-`)

 

ご飯のつぎ方以外でこれまで注意されたことは

・目上の人には、自分から挨拶する

・目上の人にものをわたすとき、受け取るときは、両手で

 

あ、これは日本でも一緒(´-`)??根ががさつなもんで、、、(*´-`)

来たばかりのときは、自分からなかなか挨拶できませんでした。「ベトナム語わからなくても、挨拶はできるでしょ」って言われるけど、ベトナム語は挨拶がいちばん難しいと思うんですが、、、(´-`).。oO でも今は無理やりにでも自分から挨拶するようにしています!

 

あとは義母がアイスクリームをくれたとき、片手で受け取ったわたしを見て、目上の人や歳上の人からものを受け取るときは両手で受け取らないといけないとタインから気をつけるように言われました。

 

あとは、

・ビールを飲む前に乾杯!ひとりで勝手に飲まない

 

ビールを飲むとき、ベトナム人は何回も何回も乾杯します。飲む前にみんなで乾杯してから飲むみたいです。それを知らずに、最初の乾杯だけしたら後は勝手に呑んでました(*´-`)外国人だからそんなに気にされないかもだけど、今はみんなと一緒に乾杯しまくっています!

 

他にもいろいろあったと思うんですが、思い出したらまた書きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶