イモヤ

f:id:Ocana:20200715122108j:image

「ベトナムでいちばん大変だったことは何ですか?」とよく聞かれます。

 

いちばんはなかなか決められませんが、いちばん最初に大変だと感じたことは、虫です。

 

来てすぐに両足を虫に刺されまくって病気みたいになりました。最初ベッドにノミでもいるんじゃないかと思ったけど、南京虫?というやつだったみたいです。

 

暑かったけど、見苦しくて足が出せないので、出勤するとき黒のストッキングをはいていました。嘘か本当か「パクチーをたくさん食べたらベトナムの虫に刺されなくなる」と聞いて、香草を食べまくりました。真相はわかりませんが、今ではあまり虫に刺されなくなりました。

 

あとは家に居ついてしまったイモリ?ヤモリ? 最初は本当にこわかったです。全然眠れなくて、来て3週間くらいで睡眠不足のせいか倒れました。そして体調不良は半年くらい引きずりました(p_-)

 

でもわたしがこわがってたら、大家さんの7歳の子どもが素手で掴んで持って帰ってくれたこともありました。こちらでは、子どもでも全然こわくないみたいです。

 

でも人間ってすごくて、今では前ほどイモリ(ヤモリ?)がこわくなくなりました。触ったりとか無理だけど、部屋にいても「まぁ仕方ないか」という感じです。

 

新しい家に引っ越してきてからは、今のところ見てないですが(*´-`)

 

わたしの目標のひとつは、「地球に愛されて生きること」です。だから、オーガニック製品がすきだし、できるだけゴミを出さないように、環境を汚さないように心がけています。だから本当は虫とも共存できて、全てを慈しめるような人間になりたいです(*´-`)なれるかな(*´-`)