よしこ

f:id:Ocana:20200708151315j:image

目がついたものは捨てにくいので出来るだけ買わないようにしているのですが、ハローキティのぬいぐるみ「よしこ」とは長い付き合いになります(*´-`)

 

あまり詳しく言うと歳がバレてしまいそうですが、、、

 

高校卒業後に単身渡米し、語学学校→カレッジ→就労を経て5年後に帰国しました。よしこは、カレッジ生だったときに日本食スーパーのとなりにある小さい雑貨屋さん?おもちゃ屋さん?みたいなところで見つけました。輸入品なので関税や輸送料がかかって日本で買うより高かったですが、そのときどうしても欲しくて購入しました(๑❛ᴗ❛๑)

 

帰国時にはどうやって持って帰るか友だちとも協議を重ねました。

 

①普通に持って飛行機にのる

→手荷物として1つにカウントされる?やっぱりされるよね?(他にも荷物いっぱいあるのに)

→手荷物検査のためにお腹を裂かれたらΣ(❛□❛)

 

②服や本と一緒にダンボールにつめて、船便で送る。

→当時、アメリカから日本への船便は到着に2時間かかると言われていました。2時間ダンボールの中、、、ちょっとかわいそう、、、

 

③子どもみたいに背中に背負っていく(3歳までの子どもだったら搭乗券はいらないでしょう?どうしてよしこはダメなの?という強気な態度で)

→たぶんかなり厳しい

 

そして結局いちばん大きなスーツケースの4分の1を占めて、わたしと一緒に日本へ帰ってきたよしこ。

 

今回も最初の渡越時は荷物が多くて、よしこのスペースの余裕がなくて、テトの一時帰国の際にこちらに連れてきました(๑❛ᴗ❛๑)

 

わたしはまだベトナム日本間で荷物を送るというのをやったことがありません、、、

 

本当は送りたいものたくさんありますが、検査も厳しいし、関税も高いと聞いて、、、

 

今回初めて、就労許可証取得のための大学の卒業証明書とkindle版のない本を一冊、妹に頼んで送ってもらっています。

 

特に書類は1日もはやく無事に届いてほしいなぁーと切実にドキドキしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

現時点ではベトナムは配偶者ビザでも就労許可証がないと働けないそうです。来年からは不要になると聞きましたが(きちんと自分で確認していません、、、来年までとか待てないので(°_°)