音楽

f:id:Ocana:20200711111120j:image

タインくんや周りのお友達は、Hip Hopがだいすき。

 

タインは、アメリカのもののほうがが好きみたいですが、わたしはベトナムのHip Hopもかっこいいなぁーと思っています(^-^)元々ベトナム語が韻を踏むラップに合っているのかもしれません(^-^)Snoop Dogとフューチャリングしているようなラッパーさんなんかもいて、PVもなかなかキャッチーでお洒落です。

 

そしてVpopとかの若者音楽は、ファッションと一緒ですごーくKpopの影響を受けているなぁと思います。かわいいです(^-^)

 

そして、日本よりも若い人の好きな音楽のジャンルが幅広い気がします。若い人たちでも民謡みたいな歌を上手に歌います。「どこで習ったの?」と聞くと、だいたい「You Tube」と答えます。10代、20代の人たちが伝統音楽に興味を持って、自分で勉強しているということですよね(*^^*)

 

ちょっと前までベトナムのオリジナルの若者の音楽というものはなかったそうです。全部中国の音楽のカバーだったと聞きました。

 

後、ベトナム人がよく知っている日本の音楽は、

 

「海の声」「未来」など、私たちにとって親しみ深いものもありますが、

 

え?何その曲?というベトナムに来て初めて聞いたものも多かったです。

 

たとえば「さくら」という曲ですが、私たちが思い浮かべる森山直太郎さんの曲じゃありません。初めて聞く曲で、最初の頃は「歌って」と言われると困っていました(°_°)